日々。バックナンバー

最新の日記へBack

2006年9月〜10月の日々


2006.12.31

今年最後の更新です〜。
明けて3日には年賀絵でも上げられたら良いなあと。


コハル

今年1年も気付けばあっという間にお仕舞いです。
目標にしてた「本を作るよ!」は、とりあえず成功です〜
…コピ本ですけどね。

来年は、今年できなかったいろいろをやりたいなぁと。
まずは1月のイベントを無事終ってからですけれどね〜。
2007年も絵が描きつづけられますように!

サークル・フェリシタンの活動も、チマチマとやっていきたいなぁと。
個人サークル「のら屋」は4月ごろに初始動しようと思っております☆
人生初のオフセット本に挑戦してみたいなーとか。採算度外視で(笑

それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ〜!


2006.12.22

ひとまず生存報告〜生きてます。


コハル

呼春とさっちゃんのお話、続きを描いてます…
仕上がるのか?これ orz..


2006.12.18

ずいぶん更新の間があいちゃいましたorz

なんかもの凄くやることが沢山あって、
なかなかまとまった時間が取れておりません。
今週中には暇が取れるようになる…はずっ。

話し変わって、先日の事になりますが、
コミック★トレジャー9の詳細が決まりましたョ。
詳細
サークル名:フェリシタン
スペースNo:L−01a
刊行物(予定):フェリシア本2(サークル合同誌。メインです)

2007年1月21日(日)インテックス大阪5号館にて開催です。
公式サイト

フェリシアさん。

個人的にはコピ本ですが2冊出したいなぁ…とか思ってます。
・こねこ日記2
・猫メイドさん本
前回より出来る限りクォリティUPで完成したいのですが、
どうなる事やら〜?
お正月は原稿三昧になりそうです。

トレジャーが無事に終ったら、次はそうさく畑に出てみようと思ってます。
来年は今年よりもっと活発に活動をっ。


2006.12.03

月末月初で大忙しです。

こんなときブログシステムって便利だなぁと実感します。
ようやく軌道に乗ってきた感のある「フェリシタンBlog」ですが、
そっちのほうは仕事の隙を見てコメントとか更新とか出来ちゃうんです。
このサイトはHTMLをDreamweaverを使って書いているので、
更新はかならず家にいる時、かつ時間の取れるときに限られるんですよorz..

また各方面にご無沙汰し気味になっておりますが、
毎年12月は色々立てこんでしまいまして…
もう少し慌しく過ごさないとなのです、はい(つω;)

エプロン姿フェリシアさん。

エプロンばかり描いてる今日この頃です。


2006.11.26

猫メイドさん漫画再び。

まんが描くのって難しいです。
限られた面積の紙面に自分の頭の中身(しかもコアな部分を恥じらいも無く)
ぶちまける作業っていうのが素晴らしく難しい。
どーしても「照れ」みたいなものが出ちゃうのですよね。
えろい漫画を描く人は凄いと思う今日この頃。

で、キャラを作る時。

ねこみみメイドさんカラー

まず、ざっくりイメージをカラーで描いてみる。
線は雑に、色をさくっとのせてみるいつものやり方です。
この塗り方が私の性分に合ってるので、速攻で仕上がります。

次は鉛筆(でもデジタル作業)でさらさらと顔とかを整えたり。
設定資料ってほど細かくは描きません、覚え書き程度で。
で、描いてるうちに絵が変わるという(;ω;)

スケッチ

最後は線を整頓してモノクロで表現してみる。
あまり細かくトーンとか貼ると、あとで地獄を見るので、
私はトーン控えめ。
ほっぺを上手く見せる方法を模索中でございます…。

猫耳メイドさんモノクロ

髪の毛はスミベタにしてみました。
私の絵の線は、ふにゃふにゃしてるので、スミ入れるとびしっと
引き締まる感じになって良いカモ〜とか。
…もっと練習せんとイカンなぁ。

2006.11.19

パンを食べる猫耳っ子

ここ数日早寝早起きな健康で文化的な国民生活をしてました。
…早く寝るとサイトを更新したり絵を描く時間が無くなるのは、
なんとかならない物なのでしょうかねえ orz.

原稿描きをはじめました。
また薄いコピ本を作ろうと思ってます。
前回よりはクォリティUPできれば…と頑張ってますが、最近気付いた事。

私の絵、線が太いかも??

いつもカラーばかり描いてるので、ペンの線ですっきり整頓された絵は
苦手なのですよね…
で、このあいだサークルカット描いて色塗ってみた。
↓ .

フェリシアさん

もしかして少し線を細くしたらエレガントな感じになるかも?とか。
もっとも、綺麗な線を引けるようにひたすら描かないとなのですがー。

らいおん娘

で、こっちは漫画用のスケッチに色入れてみた奴。
らいおん娘だったり。

さ、年末までに本を1冊仕上げるぞー…たぶん。(←気弱)


2006.11.12

コミックトレジャー9に申し込みします〜。
今回も「サークル・フェリシタン」での参加、フェリシア本2を持って行きます。
…これから描くんですケドね。

間に合えば個人誌(コピ本)を持っていきます。
ねこみみメイドさん本ですよー。
↓こんなかんじ。

まんが下書き

ケモノ度UPで行こうと思います、わーい。
あと間に合えば「ぐだぐだイヌミミライフ」の続きを…
時間があれば描きたいなぁ orz..


2006.11.07

天使。

お知り合いにおめでたい事がありました。
私まで嬉しいとはこれ如何に。

時間は現在4:30なんですが、絵なんぞ描いてUPしてしまいました。
前途に幸あらん事を心よりお祈り申し上げます。
…不信心モノの祈りですけれど、ホント心より。


2006.11.05

イヌミミ娘

とりあえず絵だけペタリ。
今サークルカット描いております…
コミックトレジャー9、そろそろ本格的に準備を始めないとなのです。

徹夜明けでイベント参加はもうイヤぁぁ〜(つд;)
…次こそ計画的にがんばろう、そうしよう。

刊行予定物
・フェリシア本2(サークル刊行物・メインです)
・ねこみみメイドさん本(個人コピー誌・たぶん12Pくらい)

※あと、こんなの描けやぁ!ってのがありましたら拍手コメントかなんかで
コッソリ送ってくださると本当に描くかも知れません。。

※いつもWeb拍手ありがとうございます、カウントをニマニマしながら見てます。
最近またポチッとしてくださる方が増えて嬉しい限りなのです…
もっと頑張らんとー!


2006.11.03

なんだか気付いたら11月。
いろいろプライベートで起って落ち着かない毎日なのです。
年末はのんびりできるように調整していきたいなーとか思ってます…

ComicStudioをまた弄ってます。
もう3作品仕上げたから慣れたかな〜?と、思っていたら
最近パース定規なるものの使い方がわかったり(今更)
…すっげー便利!

今日の教訓・マニュアルには一度目を通しておきましょう。
今までカンで使ってましたよ、ええ orz..