日々。バックナンバー

最新の日記へBack

<<前の月の日記へ戻る 次の月の日記へ進む>>


2007.10.25

やばい、ふと気付けばもう25日ですよ!
時間のたつのが早い早い…。

絵を描きまくってますよ、お仕事絵もプライベート絵も。
なんか空き時間のほとんどを絵に突っ込んでいるような気がします。
ここ数年でいちばん沢山描いてるんじゃないかな?とか思うほどに。
でも作品として残るのはごくわずか、あとはほとんど練習です。

サークル・フェリシタンの次のイベント参加が決まりましたよ☆
コミックトレジャー11(2008/1/20Sun・インテックス大阪)に今回も
フェリシタンの3人組で参加する事にしました、申込書も書いたし♪

そんなわけで今回のサークルカット

招きフェリシアさんが目印です、そう、サークルカットは私が描きました。
丸い。
「丸いと言うかロリっぽくなってるのでは?」と言われてしまいました。
…ロリ絵描きも悪くないかな…?(←妙な方向に前向き)

原稿は、もちろんマッシロなので、今から年末にかけて必死でやりますよ☆
当日配布物はたぶん
・フェリシア本4(サークル誌/共著)
・ぐだぐだイヌミミライフ3(瀬戸内個人誌/コピ本)
・いぬみみママがんばる(瀬戸内個人誌/コピ本)
…間に合えばコレだけ出るはず、きっと、たぶん。

■きょうのわんこ。

いぬみみママとお子さん達・おやすみなさい。

いぬみみママがんばる。の表紙に使おうと思ってたスケッチ塗ってみた。
表紙は目を瞑ってたらダメですよね☆

■きょうのわんこ2

かぼちゃぱんつ。
…とある絵を描こうと思って、その練習にと。
ハロウィンの絵なんですけどね、出来上がったらまたUPします☆
ぱんつが邪魔なかたはこちら


2007.10.20

時が過ぎるのは早いもので。
気付けばもう10月も後半戦ですね、秋もどんどん深まっていきます。
…っていうか寒いです。

イベントのサークルカット描いてたんですが、最初に描いたのがもう2年も前に。
あの頃から進歩無いなあ…自分。って思っておりましたが、
絵は着々と変わっているみたいですね、時の流れと言いますか。
あの頃の絵はもう描けないけど、あの頃より今が良くなっているはず。
…と信じて描くしかないのでしょうね、はい。
きっと明日はもっと良いもの描けるはず♪
描いてれば見える明日もあるさ♪
… がんばろう。

■きょうのわんこ。

いぬみみママとお子さん達・おやすみなさい。

※本日裏はございません。

マジで漫画描く気まんまんな「いぬみみママ」
3匹のひよこ(?)を育てるために奮戦する自称ママさんのグダグダ生活を可愛く描けたら。
なんて考えております。

その前にコミトレの申し込みを終らせなきゃ(汗
…サークルカット描いてるんですが、可愛くならないので悩み中です。
その前に依頼モノを最優先・最大出力で頑張らねば!


2007.10.18

今日から忙しくなります〜やる事山積み。
年末にかけて、イベントの申込みとか同人誌作りとかやらないと〜とか
秋も深まる今ごろようやく重たい腰を、よっこらせと上げたりなんかして。
馬肥ゆる秋。私も順調に肥えてます。ああん。
絵のお仕事なんかもありがたい事にまたまた頂いてしまいまして、
しばらくそっちに方面にパワーを全部使おうと思っております。

…気分転換のらくがきは描きますけどね!
そんなわけでサイトの方も結局いつも通りなのかな?とか思っております。
(最近Galleryが増えてないのは内緒だ!)

そんなこんなでいつも通り。

■きょうのわんこ。

きょうのわんこ

いぬみみママと息子さんたち、お風呂編。
お風呂絵が増えてますが、単に私の趣味ですのでご心配なく。
「えろ可愛い」は私には向いてないので、「えろ微笑ましい」をテーマに描いております。
いぬみみママのお話は、間に合えばコピ本にしたいなあ…とか。

■Web拍手その他お返事。
>>最近の絵がエロすぎですよっ!鼻血でますw
これはお褒めのお言葉として受け取ってしまいたい今日この頃!
(ドン引きしてたらゴメンナサイ)
実はえろい絵すごく苦手なんです。
…ほ、ホントですよ??

>>うらがわ見ました、もっとやってください(;´Д`)ハァハァ
ちっちゃくリンク作っておいたのに予想以上にアクセスがありました(汗
…小心者なのでビクビクしながらコンテンツ作ったんですけどね。
「勘弁してくれ」って怒られたらどうしよう?とか(汗

>>っ[ニーズ] 
これはニーズありとの解釈でOKでしょかー
…近いうちにアレコレ作ってみますです♪

普段は無い拍手コメント頂いてドキドキしております。
(コメントもらうと本当に嬉しいんですよ?)
そんな皆さま方にらくがきのうらがわ(仮。ドゾ。

正式コンテンツにするか、別サイトにするかは検討中です。
…〆切無事に終えてからネ。
orz


2007.10.16

ご無沙汰しておりました、生きてます瀬戸内です。
気温が下がってきて活動が鈍くなってきております(←変温動物

先日「サークル・フェリシタン最強決定戦」に参加してきました。
同人サークル「フェリシタン」のメンバーで延々と対戦ゲームをするだけの
非常にインドアかつ引き篭もり気味なイベントなんですが。
…20時間ほど (笑
久々に対人戦が出来てほくほく。
あと、同人話とか、イベントの打ち合わせ(?)とか色々濃い集まりでした。

そんな訳で次回の「コミックトレジャー11」参加申込みいたします。
もちろんメインは「フェリシア本4」です。
…もう4冊目かぁ…とか思うと早いモンですね。
腕がぜんぜん上がってないのが辛いところ。次はもっと頑張ろう。

個人誌としては「ぐだぐだイヌミミライフ3」と、描けたらあともう一冊。
両方コピ本ですが、描く予定にしております〜

■きょうの版権モノ。

フィオナ・メイフィールドさん

アルカナハートPS2板発売記念ですよ!
イヌミミ絵描きとしては「このは」を描かないといけないような気もしましたが、
あえてメイドさんで。

■きょうのわんこ。

きょうのわんこ

おふろわんこ。
カーテンのも描いてみたんですが…カーテンあるほうが良いですネ。


2007.10.10

より良い絵柄を手に入れるためにアレコレやっております。
最近のらくがき、ちょっと絵柄を変えていたんですが、お気づきになりましたでしょうか…?
…自分にしかわかんないことかも。

随分長い事絵を描いておりますが、なんか今が転換期なような気がしてます。
最近Pixivなるコミュニティサイトで遊んでたりするのですけれど、
いろんな人たちの絵を見て、イイとこどんどん取り入れて行きたいなあって思うように。
凄いな〜って思うのは、次々にいろんな絵描きさんの絵がUPされて来るんですよね、それこそ絶え間なく。
その中の一人として、どれだけ描いていけるんだろう?って思うと、
もっともっと描かないと!とか改めて思いましたですよ。
描いてきた分だけ得る物は増えると信じてこれからも。

■きょうの版権モノ。

伊藤そらちゃん

↑ついに描いちゃった。
けものっ娘サイトつながりのお知りあい、「伊藤あきのぶさん」のサイトの看板娘「伊藤そら」ちゃん。
あまりにも可愛らしいんでいつか描かせて頂こうと狙っていたんですが、
遂に描いてしまいました、まじで。
…いや〜、デザインの細部まで可愛いんですわぁ。
しましまソックスなんて私、絶対に思いつきませんもの。
この場で改めて、産みのお父さんに感謝、大変楽しく描けて、とても勉強になりましたー!

伊藤あきのぶのだらだらガンプラ生活」の「そらいぬの部屋」
まだ見てない方は必見ですよ!?

■きょうのわんこ。

きょうのわんこ

肌色わんこ。
最近やたら露出度が上がっておりますが、特に意味はございません…
単に私の趣m(略
座った絵が多いのですが、それは単につま先まで描きたいからです。
…足の裏が好きなんですよ、描くの難しいですけれど。


2007.10.09

最近目が疲れ気味なので、ちょっとモニタ見るのを控えてました。
あと目から来るのか肩こりがすごいのですよ、
いっぺんマッサージやさんに行ってみようかな?とか。

肩こりは基本的に筋力不足から来るようですから、いっそ巷で噂の
ビリー隊長のトコに入隊してみようかとも思案中(笑
続けないと効き目は無いそうですから暇見てちゃれんじだ。

■きょうのらくがき。

うさみみ。

だいぶSAIを思い通りに使えるようになってきました。
そんなわけでウサミミだったり。

■きょうのわんこ。

きょうのわんこ

こんなポーズ楽勝〜!とか思ってたら、えらい時間かかってしまいましたですよ。
まだまだ甘いのです。


2007.10.05

すっかり涼しくなってしまいました。
朝晩は非常に冷え込むようで、かけぶとんを使わずに
お腹出して寝てたら非常に体調が傾きましたよ!
…皆さま気をつけましょうネ。
(今日から布団かぶって寝る事にします)

そんな訳で最近の瀬戸内さん、ペイントツールSAIを使ってみましたよ。
…慣れてくると、とてもいい感じ。

■こんな感じ。

SAIで描いてみた。

必要最小限の機能はぜんぶ揃ってて、さくさく動きます。
タブレットのストロークにも筆圧にも思い通りに対応してて、素敵。
しばらくコレをメインにしてみようかな?とか思ったりー。

■きょうのらくがき。

いぬみみっコ

…こんな絵に5時間も掛かりましたけどね! orz..
洋服描いたらもっと時間掛かったかも。

今までと塗り方変えたり試行錯誤中なのです。
…まだまだ上手くなりたいし、頑張るし!


2007.10.02

気付いたら月が変わっていました。
気温が下がって涼しいを一気に通り越し、肌寒い感じに。
…中間はないのかね?季節よ。とか。

更新が止まっておりました、なんかあった訳ではなく、ただ
いつもより早く寝てただけだったりします。
…早寝すると絵を描く時間が少なくなるので更新も少なくなるのです。
月末越えて修羅場も越えて体力の温存が効くようになりましたので
またコツコツとイヌミミネコミミを描いていこうと思います☆

■きょうのらくがき。

お月見うさぎ

お月見の季節ですよね。
おしりが可愛く描けたと思います、ライン取りが難しいんですよね…
あと、網タイツ描くの忘れてましたよ。

■らくがきもういっちょ

いぬみみっ子

どうやら流行っているみたいなので、
某イラストコミュニケーションサイトに興味本位で登録してみたり。
…オモロイかも(笑
いろんな人の気合入った絵を見ると、私もがんばらんと〜とか
そんな気になって来てしまいます。
モリモリいぬみみっ子を量産しようと思います☆


2007.9.25

色々ひと段落したので、そろそろまたまんが描いたりしようと思ってます。
そういえば、今月でこのサーバのレンタル契約が終るのですが…
また1年契約を延長しました☆
これで来年の9月までココのスペースは健在です、
こんな調子ですが、また一年よろしくお願いいたします♪

■きょうのらくがき。

イヌミミももこさん

いぬみみのももこさん。
実は「ぐだぐだイヌミミライフ」の続きを描こうと思って、
サブキャラとして作った子なんです。
…色々考えてたらネタが大量に出たので、次はこの子で一冊描こうと。
次に参加するイベントは冬のコミトレなので、そろそろ作業を始めないと〜
春には今度こそ「そうさく畑」に出たいです。
行けたら「みみけっと」にも行きたいです、一般参加でもいいから!

■イヌのお嫁さん。

イヌ嫁。

「俺の嫁」とコメント頂いて嬉しかったので。
貰ってやってください☆


2007.9.22

絵仕事の入稿が完了いたしましたー。
今回わたしの時間管理のミスで、〆切ギリギリ(本当に3分前)まで
引っ張ってしまいました…orz
ほんと反省。心から反省。

例によって「セントグレースコート」さまのイベントイラストを描かせて頂きましたよ!
今月28日(金曜)にイベントがあるそうですので、是非足をお運び下さいませ☆
…私は秋葉原に行った事が無い関西人なのですョ orz..

きょうのらくがき。

フキダシつきわんこ

フキダシつきのイラスト、わりと楽しいカモ。

らくがきイヌミミ

絵仕事の作業中に集中力が切れると生まれる落書き。
絵の息抜きに絵を描く。正に至福!
…我ながら集中力の無さに愕然としますョ。

ピンク髪わんこ再び。

ツンデレになりたいわんこ再び。
…ツンデレさん描こうと思ってたのに、デレデレさんになります。
私の精神構造が犬だからでしょう、きっと。orz..


2007.9.20

いろいろ頑張っております、わりと必死。
最近思うのは、もうちょっと上手に絵が描けるようになりたいなぁ…と。
見て「素敵だ!」と思ってもらうまでは行けなくてもいいから、
見た人に何か残るものを作りたい、そんな感じ。

先日町まで行ったときに色々漫画なんかを物色してきました。
本屋は良いですね!なんか3〜4件ほどハシゴして、Total3時間くらい本を見てました。
ほしい本は山のようにあるんですが、全部手に入れることは出来ないので、
本当に欲しくて必要な本だけしか買えませんよね。
古本屋さんに本を売るのは余り好きじゃないんです、ゲームとかもそう。
…そうか、だから部屋が本で一杯なんだね!orz..

買ったものは後生大事に保存しておく性質なので尚更買うものを絞らないと。
最近は買うものかなり絞ってます。本当に欲しい物だけチョイスしてます。
…選んでるつもり。
で、結局買ってきた本。

・ちょこっとヒメ1&2(カザマアヤミ著)
ねこまんがですが、アプローチが変わっていて凄く面白かったです。
なんせ絵が可愛くて!
猫犬好きで、ネコミミ好きな方にはとてもお勧めです☆
他にも色々買ってきましたが、それはまた後日。

きょうのらくがき。

イヌミミももこさんその2

わりとご好評頂いた一昨日のピンク髪イヌその1。
ツンデレって難しい…、これはちょっと違うような気がします。

イヌミミももこさんその3

ピンク髪イヌその2。
…これもちょっとツンデレとは違うような。
やはり一こまで表現するのは難しいジャンルのようですね。深い。


2007.9.18

9月なのに暑いです。
世間一般は今日からお仕事なのですが、祝日に働いていたので
今日はお休みしております☆
…朝から絵が描けるって、すっげー幸せ!
なんか悪い事しているような、ちょっと背徳感あふるるこの感じ(笑

日曜日とかは、家族もお休みなので、朝から描き続けるとか出来ません。
日用品の買い物とか家の雑用とか(主に庭&修理関係)で色々借り出されるので、
滅多にひとりきりで描いてばかりいる事って無いんですよね。
そんな私がひとりきりになるのは、やはり夜中。
でも最近夜もの凄く眠いので、こういうチャンスには、目一杯描いておかないと!

実はまた絵のお仕事頂いております☆(以前のお仕事の続きですよ)
こっちを最優先で頑張り中、詳細また書きますね♪

きょうのらくがき。

イヌミミももこさん。

ピンク髪は滅多に描かないんですが…。
塗ってみたら、スッゲー楽しいですわぁ、これ。

らいおんさん。

ライオンさん。
随分キャラ固まってきたので、暇みて漫画描こうと思います☆
やはり描かないと上手くならないですよねー。
あんた漫画が上手くなってどうするの?って聞かれても困りモノですけど。
描いてて楽しいから。としか。

※Web拍手たくさんありがとうございました。
最近えらいポチっとしてくださる方が増えてビクビクしてます。
…小心者でスミマセン、見捨てないで下さると嬉しいです。

※みみけで「ぐだぐだイヌミミライフ2」お買い上げの皆さま、
本当にありがとうございました!

…チョコッとでも楽しんで頂ければ幸いです☆
……せめてお値段分くらいは…
………読むのに裂いて頂いたあなたのお時間に見合うくらいは…orz
また機会があれば、がんばって続き描きますネ。


2007.9.15

明日は、みみけっと17の日ですね。
いっぺん行って見たいな〜とか思いつつはや3年ほど。
来年の春のみみけには…せめて一般参加でもしたいと思ってます。

「フェリシタン」でお世話になってる、たちばなあずささんのサークル
「狂酔飯店のとなり」さんで、先日のコミトレ10の本を委託して
頂ける運びとなりました☆
・フェリシア本3(「フェリシタン」コミトレ10新刊)
・フェリシア本1・2(「フェリシタン」既刊の再販、これでラストです)
・ぐだぐだイヌミミライフ2(瀬戸内の個人誌・コピ本)
極小部数の委託ですが、もしみみけにお立ち寄りの際はぜひ
狂酔飯店のとなり(お14)へお立ち寄りくださいませ☆

イヌミミてまりさん

…神戸から完売を祈りつつ…私はお仕事なのでした☆
orz..

きょうのらくがき

らいおんさん。

夏ばてからようやく立ち直りましたよ!
…各方面ご心配をお掛けしました、もう大丈夫ですので☆
明日からまた、イヌミミとかネコミミとか色々描いていこうと思います〜♪
冬のイベントに向けて特訓ですよー。


2007.9.11

調子が狂っております。
どうにも集中力が散漫になっておりまして、絵を描いてても
なんか上の空になってる事が多くなっております。。
今ごろ夏ばてかも(汗

急に涼しくなりましたね。
私の住む町は昼間は日差しがまだまだきついですが、風はすっかり秋。
気候も良くなって来ますし、冬に向けていろいろ修行して行かないと。
冬のイベントはどんな本を作ろうかなあ…?とかぼんやり考えております。
出来たらこんどこそ、オフセット本なんかに挑戦してみたいなー
でも、私の腕前じゃあまだまだ早いかな?とか思ったりも。

きょうのらくがき4連発。

ライオン耳っコ

ライオン耳っ子

ライオン耳っコその3。
どうも気に入ってしまったようです。
アクション入れて漫画にしたいな〜とかぼんやりと。

ふたごいぬみみねこみみ

いぬみみ&ねこみみ。
シッポ描かないと描き分けが難しいのですよ、いぬみみって。
ネコミミと比べるとマイナーなのかな?いぬみみ。
…だいすきなのに。

まねきねこみみ

まねきねこみみむすめ。
…出来心です。

ストックぜんぶ放出してしまいました…
また描き貯めないと(汗


2007.9.7

時間ばかりがガンガン流れて行きますよ。
どうにも時間の管理が下手なものですから、困ったモンです。
もっと計画性を持って色々すれば、同じ時間を生きてても、
より高密度なことができるのでしょうけれどね…。

でも、最近は意識的に絵を描く時間をたくさん取れるようにしています。
よく考えてみれば、私の趣味って、本を読んだりゲームしたりする以外は、
金魚の世話と絵を描く事くらいしか無いんですよね。
で、最近ゲームとかしないですし…。
…意外に無趣味な自分に気付きましたよ、私って趣味少ない〜!

かといって、面倒くさい趣味やお金が掛かる趣味は無理っぽいです。
面倒くさがりで飽きっぽく、かつビンボーな人なのです。
orz

きょうのらくがき。

ライオン耳っコ

ライオンの奥さんその2。
狩りからインパラかついて帰ってきました。今日はご馳走、みたいな。


2007.9.6

台風も来て随分と涼しくなりました。
秋になったら蒸し暑さに気を取られて集中力がダウンする事も
ないかも〜♪とか思ってましたが…

過ごしやすいと眠いですねorz

コミックスタジオの最新バージョンがリリースされるとの事ですねー
私、コミスタでまんが描き始めたクチでして、ちょっとだけ楽しみに
していたんですが…

罠が。

実は私のパソコン、Windows2000がOSなのです。
で、コミスタ4.0はXP以降対応とのことで…
orz

XPはメインにしてるPainter6.1と相性が悪いとの事ですし、
PainterXを導入して、PC組替えて…とかやっちゃうと、
結構なお金がかかってしまうなあ、とか。
ビンボー万歳。
そんなこんなで最新バージョンはお預けのようです。
まあ、ソフトが新しくなったからといって素敵なモノが描ける訳では
無いので全然無問題なんですけどね。

きょうのらくがき。

ライオン耳っコ

ライオンの奥さん。
基本的にだんなさんは狩をしません。
…いいよな、ライオンの雄。
ってなまんが描こうかなと思ってたりします(笑

ちょっとやばめな奴。

イヌミミさん
シッポが邪魔っ気ですみません。

たまにこういうのUPすると、ドキドキですね(汗
うちのサイト的にはニーズあるのかな?えちい絵ってば。
…得意では無いし、あまり数描かないんですけどネ。

↑の絵の大きい版とか他の絵5点を拍手絵として入れ替えました☆
いつも拍手くださる方々、ありがとうございます。
励みになってます〜♪


2007.9.3

もう9月に突入ですよ!

イベント後なのですが、どうにも生活サイクルが安定せずに、グダグダやってます。
いつもキチッとしてる人間かと問い詰められると困っちゃうような人なんですけど。
…と、言うわけで各方面にまたまたご無沙汰しております。
(特にネット関係のお知り合いの方!ホント申し訳ないですorz)
色々整頓し次第ご連絡差し上げますね!
もーホントにぐだぐだなんです。

元気にしてる証拠に落書きなど☆

ブドウ。

秋といえばベタですがブドウですよね。

もういっちょ、季節はずれネコミミさん。

季節はずれネコミミさん
実はいつもつま先まで描いきたいんですが、絵が縦長くなっちゃうので
ついトリミングしてしまいます。
ちなみに私の絵に座りポーズが多いのはそんな訳です。
たまにはつま先まで入った絵を☆

※Web拍手ありがとうございました☆
 >やっぱりあなたは(ry
いやはやそう言って頂けるとうれしい限り。
そう言ってくださる方をがっかりさせないためにもがんばるデスヨ!
日々精進でいけるトコまで行ってみます♪


<<前の月の日記へ戻る 次の月の日記へ進む>>

最新の日記へBack